お知らせ

7月6日(金)夜出発!いしのまき地ビール★チャレンジ!収穫&交流ツアー参加者募集!

7月6日(金)夜東京タワー出発、7月7日(土)
天ぷらバスで行く! いしのまき地ビール★チャレンジ!収穫&交流ツアー

「宮城県石巻市の仮設集会所で
みんなで、おいしい食事をつくり食べながら、
&地ビールで飲みながら、交流しませんか?
ただいま参加者募集中です!」

私たちアースデイ東京タワー・ボランティアセンターは、皆さんとともに3.11以降、宮城県石巻市を中心に支援活動を続けている『OPEN JAPAN』の後方支援を行ってきました。現在、支援活動は、仮設住宅支援に移っています。
311東日本大震災の地震および津波災害で最大の被害に遭った宮城県石巻市には現在、8000弱もの仮設住宅が約130もの仮設団地に分かれ、地域に点在しています。
今一番の仮設住宅の課題は、これまでにあった「つながり」がない、または切れてしまった、ことです。
この結果、今後、阪神淡路大震災のときのように、お一人暮らしのお年寄りなど弱い方から孤独死にいたる可能性についての問題が叫ばれています。
また別の問題として、地域においても、突然出現した仮設団地の住民の方との交流の機会がえられないままになっています。
そこで、仮設住民の方々同士だけでなく、地域住民の方々とも交流するための仕組みとして、農地を借りて、大麦を育てて、地ビールづくりする!そんなステキなアイデアを思いつきました!すでに3年前より埼玉県小川町で『地ビールチャレンジ』を行っている『はじめる自給!種まき大作戦』とのコラボレーションです。

この『いしのまき地ビール★チャレンジ!〜みんなで石巻復興エールを自給しよう!〜』では
現在、地域(五十五人地区)の農家の方に3反ほど畑を1年契約で借り受け、
地域の方、仮設住民の方と交流しながら、11月に麦をまき、育ててきました!
また仮設の集会所では、ビールのもととなる『麦芽飴づくり(アルコールなし)』 ワークショップや、
5月19日には住民の方々との暖かい交流会も開催し、交流を深めて来ました。
今、夏に向け、みんなで育てた大麦で、ビールで乾杯しよう!と盛り上がっています。

そしていよいよ、7月7日(土)七夕の日、麦の収穫をむかえます!
この日、仮設に住む方々とともに、収穫体験&七夕交流会を開催します!
みんなで、おいしい食事をつくり食べながら、地ビールで飲みながら、楽しみましょう!

親子で参加OKです。

311に生まれた新しい「絆」を実感しに、ご家族で、お友達と、ぜひご参加ください!

【集合/出発時間・場所】
◎集合:7月6日(金)21:00に東京タワー1Fの『アースデイ東京タワー・ボランティアセンター』に集合して下さい。参加者の受け付け後、出発前のオリエンテーションを行います。
◎出発:7月6日(金)22:00に東京タワー1Fより出発いたします。
◎活動:7月7日(土)9:00~15:00(予定)になります。
※三反走仮設住宅の皆さんと麦刈りや昼食などで交流会を行います。
◎解散は7月7日(金)22:00頃、新宿駅西口になります。(道路状況などで前後します)

【活動場所】
宮城県石巻市三反走仮設住宅および、河北地域五十五人地区の農地
※現地の状況により活動場所は変更になる可能性があります。

【ボランティアスケジュール】
<1日目>
21:00 東京タワー集合・参加費支払 = 22:00出発 ~車中にて仮眠・朝食~
<2日目>
06:00 大川小学校にて献花
07:00 ボランィア支援ベース絆着、作業説明
09:00 交流会準備
10:00 麦刈り
11:30〜 交流会
13:30 終了、片づけ
15:00 現地出発
19:00   サービスエリアにて夕食
22:00 新宿駅西口 解散
※作業内容・到着時間など状況等によって変わります。

【持ち物】
□飲料、非常食、(2日目朝食はコンビニなどで調達)
□長靴(畑作業)
□マスク(乾燥・風邪対策)
□ 他、各自必要なもの
※現地で水道・電気は基本的に使えません。携帯バッテリなど各自で。

【参加条件】
□ボランティア保険に加入の方(お近くの社会福祉協議会などでご自分で加入することができます)
□心身共に健康で屋内・屋外での活動ができる成人男女
※未成年者は必ず、保護者の同伴が必要です。
□上記スケジュールで参加できる方
□チームのミッションを理解し、思いやりをもって共感的理解で作業できる方
□安全が確保された場所ではなく、被災地での活動であること、
またそれに伴う様々なリスク(余震・津波・倒壊した建物のアスベストや汚泥による健康被害など)の可能性を
理解した上で自己責任において参加できる方
□被災地でのボランティア活動であることについて家族の同意を得られている方
□団体行動ができ、自分の行動に責任のとれる方
※現地へ行っても余震や天候によっては作業を行わないという現地判断がなされる場合もあります。
予めご了承ください。

【参加費用】
お一人 15,000円(バス往復代、交流会の食費、ビール代など)
※バスのチャーター代としてドライバーが2名となりましたので、前回よりも2000円費用が高くなっています。
参加者の皆さんの安全のために、ぜひご了解ください。
※高校性以下は無料です。(但し保護者同伴願います)
※ボランティア保険は含まれておりません。
※当日、集金いたします。
※申し込み後のキャンセルに関しては、別途請求書をお送りさせていただきます。
被災地での活動支援として使わせていただきます。

【定員】20名

【お申し込み方法】
お申し込みはメールに以下を明記して、お申し込みください。

●件名: 7月6日(金)出発!いしのまき地ビール★チャレンジ収穫&交流ツアーに参加します。
●お名前:
●年齢:
●住所:
●携帯番号:
●メールアドレス:
●※参加される方が複数の場合は、その方の氏名のみをお書きください。

【お申し込み】:center@edtt311.info (担当:ハッタケンタロー)
※お申し込み後、一週間以内に返信させていただきます。
※定員になり次第、終了させていただきます。
(募集締切:6月30日(土)まで)

【主催】
アースデイ東京タワー・ボランティアセンター
http://www.edtt311.info/

【特別協力】
OPEN JAPAN http://openjapan.net/
リボーン<エコツーリズム・ネットワーク> http://reborn-japan.com/
東京タワー http://www.tokyotower.co.jp/
種まき大作戦実行委員会 http://www.tanemaki.jp/
アースデイ東京2012実行委員会 ほか

【この件に関するお問合せ】
アースデイ東京タワー・ボランティアセンター
ハッタケンタロー(090-3818-7324/center@edtt311.info)

(更新日:2012年6月8日)