お知らせ

第2回目いしのまき★びーチャレ!レポート&1月7日(土)参加者募集!

もうすぐ皆既月食。ただ今『石巻ボランティア支援ベース絆』にて。

昨日、初雪の石巻でしたが、今日は穏やかな日和の1日でした。
三反走仮設住宅で第2回目の『いしのまきビール★チャレンジ』を開催しました。


夜行バスで土曜日早朝6:30に『石巻』駅に到着。
徒歩で、『石巻ボランティア支援ベース絆』ヘ、7:30からのミーティングに参加。
今朝は、たくさんの人の熱気で溢れた 『石巻ボランティア支援ベース絆』。

中でも、神戸の震災で活躍された『神戸ボランティアグループ“ふるさと”』の3名の方々から以下の報告がありました。
〜 現在、石巻市の133箇所の仮設団地で自治会があるのはたった9団地、その内、旧市内には6団体のみ!
昨日12月9日(金)の石巻市にある仮設団地自治会長6名の内、5名が集い『石巻仮設自治連合会』が立ち上がりました!(パチパチ)
仮設団地内の課題を解決させるためにも、自治会があることは非常に重要。
特に、これから寒くなり、神戸で問題になった『孤独死』をなくすためにも
自治会の機能はとっても大切である〜

そのあと、皆既月食で引力のバランスが崩れているので、
今日は要注意とのこと。ちょっと不安な1日のスタート。

ミーティング後、今回の『びーチャレ』メンバーは中野さん、山下さん、ハッタの3名に、
徳島で自然農をしているつよしサンの計4名で、荷物を積んで、8:30にベースを出発。


2週間前、麦播いた畑に立ち寄り、生育状況を確認。
まだ芽が出ていないけれど、しっかりと大地に根をはっていました。
芽吹くのが楽しみ!(24日(土)クリスマスイヴには麦踏みします!)


その後、車は仕込み水を汲みに、針岡という地域ヘ。
途中、108名の内74名の子どもが犠牲になった大川小学校に寄り、4名静かに手を合わせました。
もうすぐクリスマス。楽しみにする子どもたちの声が聞こえて、涙…

三反走仮設団地に戻り
今日はいい天気と言うことで、「外でやろう!」ということになり、準備。
今回も自治会長の高橋テルオさん、JIM-netの川添さん、そしてJIM-netミチコさん初参加。
隣では「芋煮込み」の別の支援ボランティアが、仕込み中。
徳島で自然農をしているつよしさんは自分で育て収穫したお玄米(白米、赤米、黒米ミックス)を炊きだし。

その様子はUSTREAMでどうぞ。(相変わらずのだらだらボランティアレポートですが…)

お昼は、「芋煮込み」&麦雑穀工房マイクロブルワリーの馬場さんにご提供いただいた『黒ビール』を
住民の皆さんへ。
(ボクらも、つよしさんの玄米ごはん&芋煮込みのご相伴に預かりました!)
また、前回参加された、林さん親子(お母さんと小学校4年生の女の子)から預かったプレゼントを渡しました。

途中、震度4の地震があり、今朝の引力のバランスの話を思い出し、ひやり。

そんなこんなあっても『麦芽飴ジュース(麦汁)』は順調に仕込みが進み、

いい感じで、完成!記念撮影ぱちり!

近くの道の駅『上品の郷(ジョウボンノサト)』の双子温泉にて、ゆっくりお湯に。
そんな石巻での交流プロジェクト『いしのまきビール★チャレンジ』の1日が暮れていきました!
そして満月。いよいよ皆既月食のはじまりはじまり…

次回はクリスマス・イヴ!
——————–

<メンバー募集!>

さて、新年2012年は1月7日(土)に開催いたします!(以後、隔週で予定)
ただ今メンバー募集中です!
ぜひ参加希望の方は、文末、ハッタまで直接メールください。

(但し、「いしのまき地ビール★チャレンジ“石巻復興エール”への道」の参加は
毎週金曜日19:30〜20:30、東京タワー1F「アースデイ東京タワー・ボランティアセンター」での説明会に参加(予約なしでOK)か、
小川町で開催中の「地ビール★チャレンジ」にご参加していただけることが条件です)

<スケジュール/行く場所>
当日は以下のようなスケジュールです。目安にしてください!

隔土曜日
↓6:30頃 夜行バス「石巻駅」到着
↓7:30 「石巻ボランティア支援ベース絆」荷物積み込み後出発(車借りています)
住所:〒986-0821宮城県石巻市住吉町1-1-2旧みうら内科内 石巻ボランティア支援ベース絆
↓8:30  仕込み水である湧き水の水くみなど(麦畑の見学も)
↓9:30 「三反走仮設住宅/集会場」にて準備開始
住所:〒986-0132 宮城県石巻市小船越三反走 三反走仮設住宅(仮設自治会長:高橋テルオさん)
↓10:00-「三反走仮設住宅/集会場」住民の方、集合!
↓10:00-12:00  畑で麦踏み
↓12:30-17:00  「三反走仮設住宅/集会場」麦汁づくり
↓17:00-17:30  片付け=終了
↓18:00-19:00  温泉(お土産買い物)
↓19:30- 「石巻ボランティア支援ベース絆」に戻り、荷物片付け後、食事(美味しいとこ紹介します!)
↓22:00 石巻駅出発

<費用>
◎バス代 実費
◎朝食・昼食 実費(※昼食はでることも)
◎温泉 700円
◎お土産 実費
◎夜の食事&アルコール 3500円くらい
◎ボランティアベースへの寄付 1000円

<目的>
私たちたちはこれまで遺留品・写真の洗浄整理ということで
『宝物アクション』を旧市役所、福知体育教育センターなどでお手伝いしてきました。
震災から約8ヶ月を過ぎ、私たちは『仮設住宅への支援』のため、
仮設住民同士と地域住民が交流するための、新しいプロジェクト
それが『いしのまき地ビール★チャレンジ“石巻復興エール”への道』です!

(更新日:2011年12月10日)